第4回患者フォーラムを実施しました

3月15日に第4回目となる患者フォーラムを実施しました。

RUDY JAPANは患者さんと一緒に進める医学研究です。研究者と患者さんのパートナーシップを築くための活動の一部として、直接オンラインでつながる患者フォーラムを毎月開催しています。患者メンバーは現在6人で、研究の進捗報告やさまざまな活動内容について、患者側からの質問や意見交換を行っています。現在対象としている疾患だけでなく、これから登録することを予定している疾患を代表する方もいらっしゃいます。

第4回患者フォーラムには、大阪大学大学神経内科の高橋正紀先生と久保田智哉先生も参加し、2人の患者メンバーと共に、研究の目的や、ウェブを使った研究参加の抵抗感を軽減するにはどうすればよいか、といった内容について話し合いを行いました。患者フォーラムで話し合ったことは、研究に反映されるだけでなく、近々こちらのサイトにも詳細を掲載する予定です。

RUDY JAPANについてのお問合せは、以下のメールからも受け付けております。
rudy[at]hp-info.med.osaka-u.ac.jp

※[at]を@に置き換えてください。また、医療相談にはお答えしかねますので、ご了承ください。