第16回運営ミーティングを開催しました

10月3日(土)に第16回となる運営ミーティングを開催しました。

RUDY JAPANは患者のみなさんと一緒に進める医学研究です。
運営ミーティングでは、ウェブ会議システムを利用して、患者と研究者が定期的に集まり、進捗状況の共有や今後の方針についての話し合いを行っています。

今回は、9人の研究者と7人の患者さんにご参加いただきました。ミーティングでは、前回に引き続き、様々な疾患を対象として共通の質問票を使って行う新しい調査の検討や、ウェブサイトの改善について話し合いを行いました。さらに、先日運営ミーティング参加者向けに実施したWebアンケートの結果をうけて、今後の運営ミーティングの運用方針についても話し合いました。

共通の質問票を使って行う新しい調査については、現在、候補となっている質問票について、参加者のみなさんにご意見を伺っているところです。今回のミーティングでは、特に、RUDY JAPANのシステムとの相性に注目して検討を進めることの重要性が指摘されました。トップページの改善に関しては、患者さんのコメントをもとに、事務局で改善案を作成しておりました。今回は、この改善案をたたき台として、さらなるブラッシュアップのための重要なご意見を数多くいただきました。

また、今後の運営ミーティングの進め方についても、Webアンケートの結果をもとに、大変充実した話し合いを行うことができました。従来の運営ミーティングは1時間の時間設定で行われてきましたが、これでは短いと感じておられる患者さんが多かったことから、今後は会議時間を延長して行うことになりました。また、ウェブ会議システム(Zoom)の機能を活用して皆さんの反応を画面上で確認できるようにすることなど、一層スムーズに議論を進めるための工夫についても話し合われました。

今回取り上げられたトピックについては、今後も引き続き検討を続ける予定です。

RUDY JAPANへの問い合わせやコメントなどは、いつでも下記のメールアドレスで受け付けています。上記の検討内容へのご意見や、運営ミーティングに出てみたいといったリクエストなど、何でも大歓迎です!

rudy[at]hp-info.med.osaka-u.ac.jp
※@に置き換えてください。また、医療相談にはお答えしかねますのでご了承ください。