第18回運営ミーティングを開催しました

3月21日(日)に第18回となる運営ミーティングを開催しました。

RUDY JAPANは患者のみなさんと一緒に進める医学研究です。
運営ミーティングでは、ウェブ会議システムを利用して、患者と研究者が定期的に集まり、進捗状況の共有や今後の方針についての話し合いを行っています。

今回は、7人の患者さんと6人の研究者が参加しました。ミーティングでは、前回に引き続き、今後の運営ミーティングをより円滑に進めるための具体的な方法(チャットツールの導入等)について検討したほか、RUDY JAPANにおける今後の研究やミーティングの進め方についてなど、様々なことを話し合いました。

今後の運営ミーティングの進め方については、前々回より、運営ミーティング参加者向けに実施したWebアンケート結果をもとに検討してきました。前回の話し合いでは、限られたミーティング時間では皆さんに十分にお話しいただくことが難しいことなどから、より円滑な情報共有や意見交換のため、運営ミーティング参加者向けのチャットツールを導入することが決まりました。今回は、実際に使い始めるためのポリシーについて話し合った上で、ひとまず次々回の運営ミーティングまで試用してみることになりました。チャットツールを利用される方だけではなく、運営ミーティング参加者の皆さんと十分な話し合いができるよう、具体的な活用法について引き続き検討を行います。

RUDY JAPANへの問い合わせやコメントなどは、いつでも下記のメールアドレスで受け付けています。上記の検討内容へのご意見や、運営ミーティングに出てみたいといったリクエストなど、何でも大歓迎です!

rudy[at]hp-info.med.osaka-u.ac.jp

※@に置き換えてください。また、医療相談にはお答えしかねますのでご了承ください。