第20回運営ミーティングを開催しました

8月1日(日)に第20回となる運営ミーティングを開催しました。

RUDY JAPANは患者のみなさんと一緒に進める医学研究です。
運営ミーティングでは、ウェブ会議システムを利用して、患者と研究者が定期的に集まり、進捗状況の共有や今後の方針についての話し合いを行っています。

今回は、5人の患者さんと4人の研究者が参加しました。ミーティングでは、RUDY JAPAN infoの「よくあるご質問」について話し合いました。また、補助的に導入したチャットツールの運用方法やウェブ会議システムへの参加ルールについても検討しました。

1. 「よくあるご質問」
RUDY JAPAN info(お知らせサイト)のリニューアルにあわせて、「よくあるご質問」も改訂し、新しく「参加者の方へ:質問票について」という大項目をつくりました。この機会に「よくあるご質問」のQ&Aを見直したいと考え、話し合いました。研究の目的や期待される結果をより具体的に示すこと、視覚的にわかりやすく表現することなどの重要性が指摘されました。徐々に対応を進めます。

2. チャットツールの運用方法
運営ミーティングの参加者の皆さんとの円滑なコミュニケーションのため、チャットツールの試用を三か月ほど続けてまいりました。試用期間のご感想を伺った上で、今後も継続して使用することが決まりました。

3. ウェブ会議システムへの参加ルール
運営ミーティングや各疾患での検討会など、RUDYでの集まりにはウェブ会議システムを利用しています。これまで、どのような場所やネットワークからご参加いただくかということに関しては、特にルールを定めていませんでした。参加者の皆さんには可能な限り幅広くご参加いただきたいと考えておりますが、たとえば外出先からもご参加いただけるようにした場合、他の参加者のプライバシーが侵害される懸念もあります。そこで皆さんに、参加の自由度とプライバシーのどちらの点を重視するべきか、どのような参加ルールが望ましいか、といったことについてご感想を伺いました。今回の検討をもとに、具体的なルールづくりに向けて引き続き議論を進めます。

RUDY JAPANへの問い合わせやコメントなどは、いつでも下記のメールアドレスで受け付けています。上記の検討内容へのご意見や、運営ミーティングに出てみたいといったリクエストなど、何でも大歓迎です!

rudy[at]hp-info.med.osaka-u.ac.jp

※@に置き換えてください。また、医療相談にはお答えしかねますのでご了承ください。