第26回運営ミーティングを開催しました

2023年1月28日(土)に第26回となる運営ミーティングを開催しました。

RUDY JAPANは患者のみなさんと一緒に進める医学研究です。(詳しくはこちら)
運営ミーティングでは、ウェブ会議システムを利用して、患者と研究者が定期的に集まり、進捗状況の共有や今後の方針についての話し合いを行っています。

今回は、6人の患者さんと6人の研究者、そして事務局メンバーが参加しました。
まずは運営状況について報告した後に、現在準備を進めているRUDY JAPANのソフトウェアのバージョンアップについて進捗を共有し、議論しました。また、RUDYの今後の方向性について、様々な視点から検討しました。

RUDY JAPANのウェブサイトは、運営ミーティングでも検討を重ねながら、少しずつ改善を進めてきました。しかし、質問票回答システムそのもののバージョンアップを試みるのは、今回が初めてです。元々、RUDYのウェブサイトは英国のオックスフォード大学によって開発・運用され(参照:Rudy Study)、それをもとに日本の研究チームによって日本版のサイト・RUDY JAPANが作られたという経緯があります。日本の研究チームだけではなく、英国の研究チームとも協働しながら、皆さんにとってより扱いやすく、役に立つシステムの構築を目指します。

RUDY JAPANへの問い合わせやコメントなどは、いつでも下記のメールアドレスで受け付けています。上記の検討内容へのご意見や、運営ミーティングに出てみたいといったリクエストなど、何でも大歓迎です!
rudy[at]hp-info.med.osaka-u.ac.jp

※@に置き換えてください。また、医療相談にはお答えしかねますのでご了承ください。