第25回運営ミーティングを開催しました

2022年10月30日(日)に第25回となる運営ミーティングを開催しました。

RUDY JAPANは患者のみなさんと一緒に進める医学研究です。(詳しくはこちら

運営ミーティングでは、ウェブ会議システムを利用して、患者と研究者が定期的に集まり、進捗状況の共有や今後の方針についての話し合いを行っています。

今回は、5人の患者さんと6人の研究者、そして事務局メンバーが参加しました。

運営状況について報告した後に、「『RUDY JAPANのこれから』を参加者の皆さんとともに考えるための会」の開催について検討しました。

この話題は、前回(第24回)から継続して議論している内容です。RUDY JAPANプロジェクトの開始から長期が経過したことを踏まえ、患者と研究者でプロジェクトへの現状認識を共有し、中・長期的な目標を立てるための機会を持つこと、そのためにどのような場を設けると良いかを、一連の運営ミーティングで検討しています。

今回は、前回の話し合いの結果に基づいて、事務局から「座談会のように参加者同士での会話を重視した会を設ける」ことと、その会についての具体的な案を提案し、感想や改善点を伺いました。検討の中では、趣旨には改めて参加者から賛同が寄せられ、今回の企画への期待や意義が確認されました。一方で、会を充実させる上では、「中・長期的な目標を考える」という目的はそのままにしつつも、参加者の個々人にとってより具体的で考えやすい切り口で発言できるように会をデザインすることの必要性が指摘されました。今回の検討結果を元にして事務局内で案を調整し、実際の会の開催に向けて動いていく予定です。


RUDY JAPANへの問い合わせやコメントなどは、いつでも下記のメールアドレスで受け付けています。上記の検討内容へのご意見や、運営ミーティングに出てみたいといったリクエストなど、何でも大歓迎です!

rudy[at]hp-info.med.osaka-u.ac.jp

※@に置き換えてください。また、医療相談にはお答えしかねますのでご了承ください。